ハイジのつぶやき

日常の、こころが動いたことを、イラストと一緒につづっていきます

英語の絵本: Miss Suzy’s Easter Surprise

こんにちは、ハイジです。

 

秋の長雨で部屋にこもりがちになりますね。

そんな時は親子でゆっくりと

絵本を楽しむチャンスです!

 

Miss Suzy’s Easter Surprise

著者はMiriam Young、挿絵はArnold Lobel。 

日本語では出版されていないかもしれません。

(されていたらすみません!)

 f:id:heidi554:20171016144529j:image

 アーノルド・ローベルで、

がまくんとかえるくんのお話を思い出しませんか?

確か、

息子が小学2年生ぐらいのときの、

国語の教科書にも掲載されていたと思います。

リアルなカエルの挿絵ですが、タッチが優しく、

二人(二匹)のカエルの心あたたまるお話しです。

 

そのアーノルド・ローベルが挿絵を描いています。

ミリアム・ヤングが描く、りすのスージーの語り口調も

生き生きとしてて、

また、描写される自然が美しい。

木々だけでも、oak,maple,willow,hickory,apple

野花もクローバー、わすれなぐさが登場します。

嵐の中で、みなしごの4匹のりすと出会うのですが、

自分で作った、

大切なイースターの帽子を

4等分に切り、

その子供たちへの、

イースターのプレゼントの

ラッピングに使ってしまいます。

 

この本は、がまくんとかえるくんとは違い、

挿絵だけでは、

ストーリーがわかりづらいので

英語初心者から中級者にオススメです。

 

難しい単語はあまりありませんから、

1日すこしずつでも、

親子で楽しく音読をしながら、

次はどうなるのかな?と

わくわくしながら読めると思います。

 

ぜひ、スージーになりきって、

美しい自然を楽しむと

いいですよ♫