ハイジのつぶやき

日常の、こころが動いたことを、イラストと一緒につづっていきます

英語の絵本:The Gentle Lion「やさしいライオン」

絵本が大好きで、最近は仕事柄、英語の絵本をよく読みます。 やなせたかし先生の「やさしいライオン」の英語訳の絵本を 近所の図書館で見つけました。 日本語版を知らなかったのですが、とてもよい絵本でした。 表紙をみて一目ぼれです。なんとも可愛らしい…

万灯祭に行ってきました♫

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 生まれ故郷のお祭り「万灯祭」に行ってきました。 私のスマホの能力が限界で、よくわからない写真になってしまいました 駅前ステージは、ライトアップがとても素敵な雰囲気を醸し出していました! ステージバックに私の白い大…

English Tips: インプットだけでは楽しくない!

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 英語学習には「暗記」は、避けることができない作業です。 「ただやみくもに暗記する」、という勉強方法は結構キツく、 英語学習が嫌いになる理由の一つですね。 そこで、Heidiでは、「暗記+アウトプット」のセットをオスス…

英語の四技能を磨く: 映画「passengers」

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) オリンピックも高校野球も終わりましたね~ 今年はたくさん、こころが動きました! レスリングの、「最後の数秒に逆転!」や、 焼けこげそうなグランドでの、高校球児たちの、 お金のためじゃなく、 「ただ仲間のために、家族…

英語の四技能を磨く:映画 「 きっと、うまくいく 」 (3 IDIOTS)

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 今年は例年の高校野球に加えて、オリンピックの中継があるので、 テレビ漬けという方も多いのではないでしょうか? 外も暑いし、外出するだけで消耗するぐらいなら、うちでゆっくりと…。 そういう時には我が家ではよく、映画…

英語の四技能を磨く: 「日記アプリで英作文」

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 「四技能を磨く」というテーマで毎回書かせていただいていますが、 今回は「書く」スキルを磨く、で。 英語で「書く」というと、作文ですね。作文といっても、与えられた日本語を英語にするのではなく、「エッセイを書く」と…

英語の四技能を磨く、子供編: 多読を習慣化させるには?

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 暑いですね、まだ8月に入っていませんよねなのに、この暑さ! 暑いときこそ、うちにこもりがちになるので、実は 英語の勉強のよいチャンスなんですよ~(^^♪ 今日は英語の、子供の多読について。 四技能の「読む」スキルを磨く…

英語の四技能を磨く:ツール「英字新聞」

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 前回の記事では、変わりつつある英語教育をカンタンに書きました。 教育現場で「読む、聞く」だけを採点していたのが、加えて「話す、書く」も採点対象にする方向に向かっている、ということでした。 四技能をバランスよく向…

素敵な人:呉服の営業

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) シニア向けパソコン教室でインストラクターもしています。 生徒さんはみなさん人生の先輩なので、いろいろ勉強させてもらっています。 今日はそのうちのお一方の名言。 その女性は、現役時代は呉服の営業をされていたんです。…

英語教育の現状は

こんにちは、ハイジです(*'ω'*)。 英語教室を主宰しています。英語に関するお役立ち情報をつづっていきますね。 英語教育が変わってきていますね。 1.センター試験、2019年を最後に廃止の予定 2.2020年度をメドに、小中高の各学校ごとに英語の「CAN DOリ…

こころのおせんたく:カフェと雑貨と音楽と

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 先日久しぶりに神戸に出かけました。 神戸では、カフェや雑貨屋さんめぐりをします。 そのことを「こころのおせんたく」と呼んでいます。 あわただしく過ぎていく日常。自分の気持ちなどおかまいなしに、目の前の事をこなして…

おたまじゃくし、forever!

こんにちは、ハイジです(*'ω'*) 週一ぐらいで図書館にいくのですが、 向かい側の田んぼを見ると、おたまじゃくしがたくさん♡ 毎年楽しみにしていますが、今年は去年より多い感じです。 ほんの一部です。もっとたくさん泳いでました。 複数の種類がいるようで…